FIRST 初めての方へ

聖司歯科の
WEBサイトへようこそ

杉並区、荻窪駅近くにある聖司歯科です。当院は、ここ荻窪の地に平成6年に開業いたしました。以来、小さなお子様からご年配の方まで、どなたにも安心して受診いただけるホームドクターを目指し地域に根差した診療を行っています。
歯医者さんというと、「何となく緊張してしまう」「独特な雰囲気が苦手」という方も多いことでしょう。そのため当院では、少しでも患者様に快適に過ごしていただけるよう、院内の雰囲気づくりを大切にしています。患者様にゆったりと診療を受けていただくため、診療室にはドイツのシロナ(旧シーメンス)のユニットを採り入れた完全個室での診療スタイルを採用。ほかの患者様と接することなく、ゆったりとした気持ちで受診していただけるよう、配慮しています。常に患者様のことを第一に考え、インフォームドコンセントに基づいた納得のいく診療を心がけています。診療の際には、患者様の口腔内写真などをデータ管理し、一人ひとりに合わせた適切・スピーディーな対応を心がけていますので、安心してお任せください。
また、他院で受診されている場合のセカンドオピニオンとしてご相談に来院される患者様も多数いらっしゃいます。「現在の治療内容について、別の先生の意見を聞きたい」という方は、どうぞお気軽にご相談ください。

生涯通える歯科医院として

Point01インフォームドコンセントに基づいた歯科治療

当院の個室診療で使用するユニットには、信頼性の高いドイツのシロナ(旧シーメンス)を導入。院内感染防止のため、診療ごとに清掃と消毒を行っていますのでご安心ください。

Point02セカンドオピニオンについて

聖司歯科ではセカンドオピニオンを受け付けています。
主治医の治療内容に疑問を感じたら、お気軽に当院へご相談ください。

セカンドオピニオンの必要性

歯科医師の意見は、経験や得意分野によって変わってくるものです。そのため、主治医一人の意見だけでは治療内容が偏ってしまい、実はもっとよい手段で治療できる可能性があっても見過ごしてしまうことがあります。そこで、セカンドオピニオンを活用し複数の専門家に見解を求めることで、自身にとって最適な治療を選ぶことができ、場合によっては別の医院で治療を受けることができるのです。

自身で治療法を選べます

大切なのは、それぞれの治療法のメリット・デメリットを患者様自身がよく理解し、自分に合った方法を選ぶこと。どの治療法を選ぶかは、患者様の価値観によって決まる場合があります。しっかりとご自分の歯の状態を把握したうえでこの制度をうまく利用し、患者様にとってリスクの少ない治療を選びましょう。

Point03メインテナンスを重視した歯科治療

虫歯や歯周病などのお口の病気は予防できることから、最近の歯科医院の役割は「治療」から「予防」へと変わりつつあります。当院では、「歯を削らないため」にメインテナンスを重視し、歯の健康が持続するようサポートいたします。もちろん、子どものうちから予防意識を高めることが大切。できるだけ早いうちから予防歯科をご利用いただきたいと考えています。

Point04保証書付きの質の高い歯科治療

聖司歯科では自費治療に対応しており、自信をもって高品質な素材や医療技術をご提供しています。さらに、自費治療を受診された患者様には「定期検診」の受診をお約束していただくことを条件に「保証書」をお付けしています。

Point05納得のいく自費治療

自費治療は、医院ごとに費用が違います。医院の立地、スタッフの人数などをはじめ、さまざまな条件によって自由に設定されているのです。聖司歯科の自費治療では、患者様の立場に立ち、できるだけ費用を抑えながら質の高い治療内容をご提供。良質の歯科用素材は本来高価なものですが、使用量を抑えるなどの工夫をすることで必要最低限の費用で自費治療にあたります。また、診療時間を⻑く取り、「通院回数の低減」に努めます。

Flow01初診

初診では、問診票の記載をお願いしています。必要事項のほか、どんな小さなお悩み、ご要望でも遠慮なく記載してください。特に全身疾患や現在服用している薬などがある場合は、忘れずにお伝えください。

Flow02検査

主訴の痛みを応急処置した後は、口腔内全体を検査します。

レントゲン検査

自覚症状がなくても虫歯や歯周病といったお口の病気になっていることがありますので、レントゲン検査で調べます。レントゲンでは、目視できない初期の虫歯や顎の骨の状態、歯石の溜まり具合などをみることができます。

歯の模型の作製

症例によっては治療が複雑になることがあります。そのような場合には精度の高い治療ができるよう、歯型の模型をつくります。

歯周病検査

特に歯周病は自覚症状に乏しい病気のため、歯周病の疑いがある方にはしっかりと検査を行い、病状の説明をさせていただきます。

Flow03カウンセリング

検査結果をご説明し、それを基に治療プランを説明します。今後の治療の予定やご希望を話し合っていきます。大がかりな治療になる場合は、治療前にカウンセリングを行いますのでご安心ください。
また、当院ではインフォームドコンセント(説明と同意)に力を入れています。メリット・デメリットなどをきちんとご説明し、治療を進めていきます。

Flow04治療

治療プランをもとに治療を開始し、症状の早期回復をめざします。
ご不安なことがあればいつでもご相談ください。

Flow05メインテナンス

治療後の健康な口腔内環境を保つためにはメインテナンスが必要です。そのため当院では定期検診を推奨しています。定期的な検査とクリーニングを行うことで、歯の病気の予防や、早期発見・早期治療に役立てます。

ご来院時の持ち物

• 初診の方

当院を初めて受診される方は、健康保険証をご持参ください。お薬手帳、福祉医療費受給者証、母子手帳(3才までのお子様)、療育手帳をお持ちの方は合わせてご提出ください。

• 再診の方

再診の方は、診察券をご持参ください。健康保険証は、月の初めの受診時にご提示をお願いいたします。月の途中で健康保険証に変更があった方や新しい健康保険証を申請中の方は、その旨を受付スタッフまでお申し出ください。

お電話かWEB予約より

9:00〜13:00 / 14:30〜19:30
(土曜日:9:00〜13:00)
木・日・祝日