FACILITY 院内・設備紹介

院内紹介

当院の個室診療で使用するユニットには、信頼性の高いドイツのシロナ(旧シーメンス)を導入。患者様一人ひとりの口腔内写真などをデータ管理し、適切で明確な治療計画に沿って診療をすすめられます。院内感染防止のため、診療ごとに清掃と消毒を行っていますのでご安心ください。

診療室

当院では世界最高水準のドイツ製のシロナユニットを導入しています。

待合スペース

「歯科での治療は緊張してしまう」という方にも安心できる空間づくりを心掛けています。

ケアグッズ

当院では歯のケアグッズを多数を取り扱っています。ギフト用もご用意しています。

レーザーストリーク

痛みがほとんどないプラズマレーザー治療機器『レーザーストリーク』は、医科用と同じ高出力レーザーと、特殊な酸化チタン溶液によって、高温のプラズマ光球体(光の玉)を作り出し、その熱エネルギーによって虫歯治療や予防、知覚過敏、歯周病治療、根管治療などに適したレーザーです。ほかにも止血効果や歯ぐきのメラニン除去などにも利用されています。虫歯の治療や予防、知覚過敏や口内炎の治療、歯ぐきの黒ずみ除去、顎関節症の緩和などあらゆる治療に有効です。また、歯周ポケット内部の殺菌・消毒や根管治療など、深部の照射にも威力を発揮します。

やさしい治療、レーザー治療

レーザー治療は安全性が高く、痛みが少ないのが特徴。身体への負担が少ないため、全身疾患がある方や妊婦の方にもやさしい治療法です。たとえば歯ぐきを切開するにしても、痛みが少ないため麻酔が少なく済みます。また、殺菌・消炎・止血効果が一度に得られること、組織再生の促進効果が高いことにより、傷口が早く治癒します。

レーザー治療と適応

レーザー治療は歯科の分野において対応範囲が広く、さまざまな症例に効果的です。施術にともなう痛みが少ないため、麻酔が不要なケースも多く、副作用がないので安全性が高いこともメリットです。
歯科用レーザーを導入している歯科医院はまだ少ないのが現状です。以下の処置の際にレーザー治療の採用をご希望の場合は、一度当院へご相談ください。

• 虫歯予防、歯質強化
  • 知覚過敏の治療
  • 歯ぐきの黒ずみ(メラニン)の除去
  • 神経や血管の保護
  • 口内炎の治療
  • 止血効果、麻酔効果
  • 顎関節症による痛みの緩和

パイオキュア

パイオキュアはう蝕予防に活躍する歯科用フッ素イオン導入装置です。
フッ素塗布よりも効果的にフッ素を歯質に取り込むことができ、う蝕予防に高い効果を発揮します。

世界最高水準のユニット「シロナ」

当院では、信頼性の高いドイツのトップブランド「シロナ(旧シーメンス)」製のユニットを採用しております。シロナはドイツにある歯科用機器専門メーカーであり、130年以上の歴史を持っています。
世界最高水準のユニット「シロナ」を用いることで、治療が⻑時間にわたっても、身体への負担を最小限に抑えることが可能になりました。また、専用洗浄剤によるフラッシング洗浄機能が組み込まれているため、治療中に使用する水を常に清潔な状態に保つことができます。
「感染予防効果が期待できる水清浄システムの装備」は日本国内の製品にはない特徴であり、世界的にみてもヨーロッパにあるデンツプライシロナ社を含む3社のみでしか取り扱いがありません。

この装備には3つのシステムが組み込まれており診療で使う水が衛生的に維持されます。

• 1.清浄水供給システム・・・連続衛生システム
  • 2.サニテーション(殺菌、洗浄)・・・断続衛生システム
  • 3.パージ/オートパージ・・・機器内部の水を強制的に入れ替え
    このシステムは日本国内の製品にはなく、世界的にみてもヨーロッパにデンツプライシロナ社を含む3社のみです。

エアフロープロフィラキシスマスター

日本ではまだ設置している歯科医院も少ない「エアフロープロフィラキシスマスター」を取り入れています。

エアフロープロフィラキシスマスターは、スイスにあるEMS社によって開発された最新の機器です。「Guided Biofilm Therapy」に基づいて開発されており、歯への刺激を抑え、より快適で安全、かつ短時間で治療できるように設計されています。
世界各国で導入されている実績がありますが、日本で設置している歯科医院はまだそれほど多くありません。口内には虫歯菌や歯周病菌などのおびただしい細菌の塊(バイオフィルム)が潜んでいます。エアフロープロフィラキシスマスターを用いて専用の微細なパウダーを吹き付けることにより、バイオフィルムやコーヒー・喫煙・ワインなどによる色素沈着をスピーディーに除去できます。
歯や詰め物・被せ物に傷をつけることなく、歯ぐきへのダメージを押さえながら効率的に清掃できるため、歯科矯正中の患者様やお子様にも安心して治療を受けていただけるでしょう。歯面をきれいに磨き上げることで、虫歯の早期発見にもつながります。

オフィスホワイトニング

一般的に、歯科医院では過酸化水素を用いて歯のホワイトニングを行います。
過酸化水素には歯面の汚れを落としたり、歯に含まれる色素を分解したりする成分が含まれているため、歯を白く美しく見せる効果が期待できるのです。
当院ではBeyond Whiteningの機械を用いることで、「ハロゲン」「LED」「超音波」の働きによって過酸化水素の浸透率が高まり、より効果的にホワイトニングを行うことが可能になりました。
歯の自然な白さをアップし、美しい歯をキープしたいという方におすすめします。

おススメのケアグッズ

• マービス

マービスは、イタリアのフィレンツェで誕生したデンタルケアブランドであり、⻑い間、イタリア国⺠から愛され続けています。ファッション性に富んだ革新的なパッケージデザインや、バラエティー豊かなフレーバーが特徴です。フレッシュ感のあるミントの香りと各フレーバーが、すがすがしい爽やかな香りをもたらしてくれるでしょう。

• クラプロックス

クラプロックスはスイスで開発された歯ブラシであり、細かな汚れを取り除く弾力性と、歯肉を傷つけないやわらかさを備えています。特殊なクーレン繊維を使った柔らかい毛がプラークを効率よく除去して、歯の隅々まで十分に汚れを落としきります。
    毎日のセルフケアが楽しみになるようなかわいらしいデザインも、クラプロックスの魅力でしょう。

• フロアフロス

フロアフロスは、デンタルフロス研究第一人者お墨付きのフロスです。384本の繊維が歯と歯の間で広がり、歯肉を傷つけることなく歯肉縁下のプラークを除去します。1本1本がやさしくうねっているため、歯茎に触れても痛みを感じません。歯周病予防にすぐれた効果を発揮するでしょう。