PEDIATRIC DENTISTRY 小児歯科

小児歯科について

小児歯科では、乳歯から永久歯に生え替わるまでの期間のお子様の診療を行っています。
乳歯は大人の歯(永久歯)に比べて虫歯になりやすく、再発も多いもの。当院では、お子様の虫歯を治療するだけではなく、予防に重点を置いています。定期検診において虫歯予防に効果が高い「Nd.YAGレーザー+パイオキュア」で効率よくフッ素を歯質に送りこみます。お子様のお口の健康をサポートするのに有効です。

小児歯科の重要性

あなたも一度は虫歯を経験しているのではないでしょうか?
大切なお子様の歯を、同じように虫歯で悩ませたくはないですよね。
お子様の口腔内をよい環境に育てるのは、予防歯科矯正歯科の役目です。
仕上げ磨きなどを欠かさず、普段の管理もしっかりとしてあげましょう。
お子様の歯を生涯健康に維持するには、乳歯のうちからの予防が大切。
定期検診での予防処置や悪い噛み合わせの早期発見によって正しい成⻑へ導いてあげましょう。

ご両親に
心がけていただきたいこと

• 虫歯予防の基本はブラッシングです。ご両親がよいお手本になるのはもちろん、歌を歌ったりお話をしたりしながら、親子で楽しいブラッシングを心がけましょう。
  • ブラッシング後に褒めてあげましょう。
  • 日頃の食生活が口腔内環境の健康を左右します。食べる時間を決める、甘いものを控えるなど工夫をして、食生活を整えましょう。

小児歯科メニュー

• ブラッシング指導

予防の基本はブラッシングです。お子様の口腔内の状態に合わせ、適切なブラッシング指導を行います。

• パイオキュアでのフッ素塗布

パイオキュアは、う蝕予防および根管治療に活躍する歯科用フッ素イオン導入装置です。フッ素塗布よりも効果的にフッ素を歯質に取り込むことができ、う蝕予防に高い効果を発揮します。歯科医院での定期健診においても数多くご利用いただいています。

• 過剰歯の抜歯

本来生えるべき本数より多く生えてしまう歯を「過剰歯」と呼びます。過剰歯は、異常に生えてくる場合が多く、お子様の成⻑に悪影響を与える場合があります。当院では過剰歯の抜歯にも対応しています。